きゃんせ…

  • 2015.12.12 Saturday
  • 10:36

少年漫画 講談社(KCBM)に6タイトルの入荷です。『武者マル伝』以外は再入荷。



『騎士ガンダム聖伝』全3巻 ほしの竜一
『ウルトラ忍法帖シリーズ』全16冊 御童カズヒコ​
『SD頑駄無 武者マル伝』全7冊 一式まさと
『ゲームウルフ隼人』全3巻 きのした昭司
『プラモウォーズ』全7巻 今木商事​
『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズネオ』 今木商事


月イチくらいは普通にあることなので、さほど気にならないのですが、現状それがいくつも溜まっていて結構なストレスになってます。

ご注文だけいただいて、その後は音沙汰無しで発送できず、積まれたままの梱包済みの荷物のことです。

ウチではご注文をいただいたら即、梱包して宛名をしたためます。ご入金があれば、なるべく速やかに発送して差し上げたいからです(時間帯にもよりますが、即日発送も可能です)。
また、デジタルなネット古書店ではあってもなるべく融通の効く店にしたい、と考えています。ご入金手続き期限も厳密には対処しておりませんし、ご希望があればお取り置きにも喜んで対応させていただきます。追加のご注文にも同梱発送できるよう応対させていただいてます。

ありがたいことに、数日以内にお手続きをしていただけるお客さんがほとんどですし、開店以来、月にひとつやふたつの「ブッチ・キャンセル」が出るのはレギュラーになってて慣れっこなのですが、なぜか今、妙にソレが溜まってしまっていてしんどいのです。

例えばきっちり期限を区切って「厳密な対処」をした方がよいのかも、と考えたこともありますが、突発的な事情で古本の購入どころではなくなるケースは色々と想像できます。実際二ヶ月近くたって謝罪の意と購入の意志とをお知らせいただいたこともあります(もちろん喜んで対応させていただきました)。また「厳密」に遂行するためのスケジュール管理ができるかどうかも私自身あやしいところです。
よって現実的な対処方法として、適当な期間内(ご注文後10日前後)にご入金が無ければ「お忘れでないですか」の意味合いのご連絡を差し上げています。お客さん側の受信設定等の問題でこちらから連絡できなければ仕方なくそのまま、送信できるなら何度かご連絡した上で、音沙汰無しなら時間をおいて適当にバラしを行ってます。気持ちを込めてしっかり包んだ梱包材を裂くのは、けっこう切ないです。慣れっこにはならない作業ですね。

ネットバンキングがどの程度普及しているのかは分かりませんが、大手のコンビニならたいてい24時間営業でATMが設置されていますし、「入金手続きの時間が取れない」とは想像しにくいのです。となると例えば、

「欲しくなって勢いで注文してはみたけれど、今になってみるとなんか別にそれほど…いっか」
「念のためオークション見てみたら¥100スタートで出てんじゃん…安く落とせたゼ! 俺GJ!」
「近所のブックオフ寄ったらたまたま均一本で買えちゃった…らっきー」
「やっぱいんないや…ネットだし、ほっとこ」
「さむいからおもてにでたくない…でたくない」

といった感じの「ご事情」が思い浮かぶのですが…だとしたら…人間臭いですね。人間ですものね。ウチとしてはメイワクですけど、そういう方が何%か必ずいらっしゃるというのも間違いなく現実です。でも…やっぱり…

ホント簡単なメールでいいんです。
キャンセルを希望されているのであれば、そう率直にお知らせください。怒りくるった、罵詈雑言に満ちたメールをお送りするようなことはたぶんおそらくいや絶対にありません。シュクシュクと対応させていただきます。実際ずっと、そうさせていただいてきています。一回キャンセルしたくらいで黒リストに書き込んだりするようなこともございません。ご安心ください。

私ひとりでやってる店です。
ネット上にしか存在しない店ではありますが、できたら「さびれた商店街の路地裏にある、目つきが悪くてとっつきにくいオヤジが細々とやってる、狭くて暗くて若干怖い感じの怪しげな店」くらいのリアリティでお付き合いくださると嬉しいです。怖そうなのかもしれませんけど、話しかけてみると、たぶんおそらくそれほどでもないですよ。


ちょっと吐き出しすぎたかもしれません。消すかも。


ありがたいコメントを頂戴しました。同年代の方でしょうか。スライダーズの方は私も脳内再生可能な曲です。イイっすね。

でもって、追記です。
仮にご注文後、諸々の事情でご入金手続きも当方への連絡もかなわないまま日数が過ぎ、(当方のバラしによって)「SOLD OUT」だったはずの注文商品が購入可能な状態に戻っていた際、もしまだご購入の意志がおありでしたら、どうぞご遠慮なく再注文していただいて大丈夫です。
その場合はできたら、注文フォーム備考欄にでも「再注文だけどよろしくネ」的なコメントをいただけると、当方としても安心してお取引できます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 
コメント
以前、自宅から1ケ月の間離れ、メールボックスがいっぱいで返信メールが届かないことがありました。母親が急遽入院があり、その間溜まったメールが削除できなくて見れなかったためです。

自宅にいない場合、iPod touchから購入することがありますが、自宅メールがそんなことになってるのに気づかなかったためでした。

その時親切な対応をしていただいてとても嬉しかったです。

余談ですが、落ち込んでいたり、世の中が面白くない時は以下の曲を聴いて落ち着かせてます。

機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
主題歌 井上大輔「風にひとりで」

ストリートスライダーズ
「のら犬にさえなれない」
長文、駄文にて失礼しました。
  • YK
  • 2015/12/12 12:43 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM